春香のビューティ週間☆ダイアリー

美容と健康に関して、今までほしかったけどなかったお得な情報を紹介していきます。

アイキララ 目元のクマ、たるみに効果が出やすい人

 

 

f:id:tharuka87:20180731172714j:plainf:id:tharuka87:20180731173153j:plain

目元のクマ、たるみ対策のクリーム「アイキララ」を使ってみました

 

目の下のたるみやクマは、シミやシワなどのようにメイクやスキンケアで簡単に隠すことが難しく、一気に老け込んだ印象を与えてしまいます。しかも皮膚の中でも最も薄く、デリケートな箇所だけに、お手入れのアイテムの選択には気を遣う方も多いのではないでしょうか。

皮膚が薄く、クマが出来やすい体質の私も、以前からいろいろな目元専用のクリームやアイジェルなどを試してきました。

高価な商品の中には、シワ対策に特化しているものはいくつかありましたが、クマやたるみの改善にダイレクトに繋がるものはなかなか見つかりませんでした。

そんな中、ネット検索で見つけたのがアイキララ。値段も手頃だったので、試しに購入してみたのです。

使用を始めて、一月ほど経った頃、いつも通っていた美容サロンで、鏡越しに目の下のクマが随分目立たなくなっていることに気づいたのです。前回そのサロンを訪れた時も、同じ座席でしかも同じライティングの下だったので、見え方による違いが起こるはずもありません。それ以来、毎日ぐっすり寝ても取れなかった目の下のクマが随分解消された印象に。以前と違ったことと言えば、アイキララを使用し始めたことしか思い当りませんでした。

そんな実感を経験してから長く愛用しているアイキララ。

一体、従来のアイケア製品と、どこか違うのでしょうか?

アイキララの公式HPを見ると、まず目に飛び込んでくるのが、”加齢による「皮膚痩せ」を内側からサポートというコンセプトです。

目の下の皮膚は、顔の皮膚の中でも最も厚みがなくてデリケートな存在です。それが加齢により更に薄くなると、皮膚色素が透けて影のように見えたり、萎むことでたるみが現れたりします。アイキララは、この皮膚痩せからくるクマやたるみの対策として開発された製品なのです。

 

そもそも、目の下のクマには、3つの種類あります。

あなたのクマはどのタイプ?

 

f:id:tharuka87:20180731174426j:plain

参照 肌らぶ

茶クマ 乾燥やアトピー性皮膚炎などが原因で、目を擦りすぎることで起こります。また、化粧かぶれ、アイメイクのクレンジング不足による色素沈着や紫外線などによっても生じます。

対策としては、まず、症状の元になっている原因を取り除くことが大切になってきます。加えて、メラニン色素の生成を抑え、肌のターンオーバーを促してくれるビタミンC誘導体配合の化粧品や、皮膚の炎症を抑えて色素沈着を改善してくれるハロキシル配合の化粧品の使用、皮膚科でのハイドロキノン配合の処方箋、レーザー治療などが効果的です。

青クマ

寝不足や疲れなどからくる血行不良が主な原因です。パソコンの使いすぎからくる眼の疲労や肩こりなども引き金になっています。マッサージや市販のアイマスクで眼を温めたり、エステや医療機関での高周波治療などが効果を上げています。

黒クマ

目の下の皮膚は。おおよそ0.6ミリと他の皮膚と比べて厚みが1/3ほどしかなく、非常にデリケートで皺やたるみが最も出やすい箇所でもあります。

黒クマには2つの原因があります。

①加齢によってヒアルロン酸やコラーゲンを生成していた繊維芽細胞の力が衰えて、肌そのものがしぼんでしまい、皮膚の下の眼輪筋の色素が透けて見えることで起こります。 

f:id:tharuka87:20180730192908p:plain

参照 銀座みゆき通り美容外科

この場合は、皮膚科でヒアルロン酸注入でへこみを膨らませたり、高周波治療で繊維芽細胞を活性化させるなどの対処方法があります。

②同じく加齢によって眼球を支える靱帯が緩んで支えを失い、目の下の眼窩脂肪が眼輪筋と共に前に突出することで起こります。特に皮膚の脂肪が多い人に現れやすいタイプです。

f:id:tharuka87:20180730193144p:plain

参照 銀座みゆき通り美容外科

たるんでしまった眼窩脂肪を化粧品で元にすることは出来ません。

ヒアルロン酸注入でたるみを目立たなくさせる方法や、下眼瞼脱脂術などの外科的治療が一般的です。

クマやたるみの要素が一つの人もいれば、複数の原因を抱えている人もいます。

ちなみに、皮膚が薄い私の場合は、青クマと黒くま①の複合型です。いわゆるアイキララが得意としている「皮膚痩せ」対策にぴったりの状況でした。

では、アイキララはどのタイプのクマやたるみにも効果があるのでしょうか?

 

 

アイキララで改善が期待できるクマのタイプ

 

アイキララには、MGAというビタミンC誘導体やハロキシルなど、クマやたるみの改善に期待できる成分が含まれています。

特にビタミンC誘導体には、

・メラニン色素を還元し、シミを予防改善してくれる

・ターンオーバーを正常にしてくれる

・コラーゲンの生成を促してくれる

・紫外線を浴びることなどで生じる活性酸素を抑える抗酸化作用

 などの肌にとって非常にありがたい作用がいくつもあります。

このため、

メラニン色素を還元してくれる点で、色素沈着が原因の茶クマの改善にも期待できるのです。

もちろん、コラーゲンの生成を促してくれることで、繊維芽細胞の力が衰えて肌そのものがしぼんでしまった黒クマの目元にも、ふっくら、ハリが戻って来ます

また、ハロキシル には、色素沈着を改善し、溜まった老廃物を排出、目元の血行を促してくれる作用があります。

これは、血行不良が原因の青クマにも、炎症などによる色素沈着の茶クマにも有効です。

つまり、アイキララの成分は、茶クマ 青クマ 黒クマと三種類全てのクマのタイプに効果が期待できる成分が配合されているのです。

 

医学誌にも検証結果が掲載されたアイキララ 

 

さらに、アイキララは、第三者機関の協力のもと効能評価テストを行い、その研究結果が医学誌にも掲載されています。

「医学と薬学」2016年11月号 目元クリームによる目元のクマとたるみの改善効果 株式会社北の達人コーポレーション 木下勝寿・他

記事は「メディカルオンライン」から医療関係者用にダウンロード出来ます。

こちらによると、試験者の皮膚の色(明るさ)や皮膚の弾力が 改善されたという有効性が報告されています。

 

このように、信頼性の高い医学誌にも検証結果が取り上げられているアイキララなのですが、

いくつかのコスメサイトなどでは、「アイキララは効果がない」という口コミが見受けられるのも事実。

”1本使い切ったが、効果が感じられない。定期便で使ってみたが、長年悩んでいたたるみ、クマに変化なし”などなど、中にはかなり厳しい意見も多いです。

もっとも、その中には、

正しい使用方法を守っているか? (下記で説明します)

早急に結果を求めていないか? (まずは三ヶ月の使用をオススメしています)

などのチェックで改善が期待できるケースもあるかも。

でも、それでも、効果が思うように上がらないこともあるようです。

 

アイキララで改善があまり期待でききないクマのタイプ

 

①真皮層まで濃く深く沈着を起こした茶くま、なかなか化粧品だけで改善するのは難しいようです。

②眼球を支える靱帯が緩んで支えを失い、目の下の眼窩脂肪が眼輪筋と共に前に突出した②のタイプの黒クマ(たるみ)に関しても、皮膚科の先生に聞いたところ、状態が進んでいると、残念ながら化粧品での改善は難しく、切開手術やヒアルロン注射などの美容治療が主流のようです。

③アイキララはクリーム状ですが、さらっとしたテクスチャーなので、保湿による改善が可能な比較的浅い皺には対応できるのですが、深い皺への効果はあまり期待できないかも知れません。皺の改善には、レチノールやニールワンなどの皺に特化した成分が含まれた製品を使用するのがベストかも知れません。

 

あくまでアイキララは、皮膚痩せによる目元にハリを取り戻すというコンセプトが柱になっているのです。餅は餅屋で、その特性を見極めての使用をオススメします。

いずれにしても、早い段階から適切な治療や製品の選択で、それぞれの悩みを予防改善が出来ればいいですよね。

 

f:id:tharuka87:20180829004705p:plain

アイキララの正しい使用方法

アイキララは、定期お届けコースもあるのですが、使い切ったら申し込む形を取っている私は、いつも単品で申し込んでいます。発送は日時指定が出来る宅配便とポスト投函のゆうパケットが選べます。1回だけのお届けコースの料金は、税抜き¥2980+送料。一度試しに使ってみたい方はまずはこちらで申し込まれるのが良いかも。

ちなみに定期購入の場合は、

[20%オフ] 年間コース 1ヶ月の必要量を12ヶ月分まとめてお申し込み

[15%オフ~] 3ヶ月コース 3ヶ月ごとに3個以上お届け

[10%オフ~] お試し定期コース 1回のお届けから始められる定期コース、いつでもストップ自由。

の3パターンが選択できます。

通常申し込んでから3日~5日で発送してくれます。

こんな感じのコンパクトなサイズでポストに届きます。 

f:id:tharuka87:20180730181210j:plain

「北の快適工房」とあるように、アイキララは、北海道に本社のある(株)北の達人コーポレーション(2015年に東証一部上場)が運営販売している商品の一つです。会社の創設は2000年とまだ新しいのですが、アイキララは2016年~2018年まで連続で美容製品セレクション部門でモンドセレクション金賞を受賞しています。

 

私も愛用して数年経つのですが、月に一度送られてくるメルマガには、商品紹介よりも大きく、健康管理師さんによる健康に関するコラムなども掲載されていて、今まで知らなかった知識を得られてとてもためになっています。また、商品と一緒に送られてくる冊子には、自然のエッセイが満載で、のどかで温かい社風が漂ってきます。

今回も、中身は、商品と一緒に説明書、商品一覧、そして、小冊子が同封されていました。f:id:tharuka87:20180730181239j:plain

f:id:tharuka87:20180730182327j:plain

本体はこんな感じで注射器のような遊び心のあるデザインです。この形は、定量を取り出すための工夫でもあり、中身の新鮮さを保つためでもあります。

朝晩のお手入れの際、洗顔をして化粧水の後、美容液や乳液の前に使用するのがオススメです。

使い方は、まず、

f:id:tharuka87:20180730182233j:plain

先端のキャップを外して、

f:id:tharuka87:20180730182208j:plain

後ろ側のピストン部分を時計の反対回りに回します。すると、ロックが取れるので、ピストン部分を止まるまで前に押し出します。

f:id:tharuka87:20180730183549j:plain

この一回分を手の甲にのせて、指の腹で5秒程度温めます。その後、薬指の腹で左右の目の下にやさしくなじませます。クリームがなじんだら、薬指の腹で外側に優しく伸ばしていきます。目元クリームですが、全然こってりしていません。さらっとした肌に浸透してくれそうなテクスチャーです。目にクリームが入らないように気をつけてください。

f:id:tharuka87:20180901232530j:plain

仕舞い方は本体のピストン部分を時計回りに回してロックをかけて、先端にキャップを被せます。

洗顔→化粧水→アイキララ→美容液・乳液・クリーム の順番で使ってください。

朝夕のお手入れに取り入れて、一月でだいたい一本使い切る感じになります。三ヶ月継続して使用することで効果が期待できます。

 

アイキララの成分名

水、DPG、コメヌカ油、アルミチン酸エチルヘキシル、グリセリン、ベヘニルアルコール、トリエチルヘキサノン、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、セテス-25、ミリスチル3-グリセルアスコビルン酸、パルミトイルテトラププチド-7、パルミトイルトリペプチド-1、クリシン、N-ヒドエロキシコハク酸イミド、アテアレス-20、グルコン酸クロルヘキシジン、アンズ核油、アボガド油、カニナバラ果実油、ヒマワリ種子油、ナットウガム、GB、ジメチコン、トコフェノール、コレステロール、シア脂、エチルヘキシルグリセリン、カブリル酸グリセリル

 

また、全額返金保障制度もあります。

使用済みの商品に限り、15日以上ご使用した商品に関して、満足出来なかった場合、商品1個の代金を全額返金。

使用済みというのがポイントです。使った上で満足が出来なかったという場合のみに対応してもらえるのです。

 

アイキララ、お値段もお手頃でとても試しやすい商品です。私もこれまでいろいろなメーカーのアイクリームを試してきましたが、(中には¥20000ほどもする効果なものも)このアイキララが一番自分には合っていたと思っています。特に私と同じ皮膚痩せによるクマやたるみに悩んでいる方にはオススメの製品です。

目元の悩みには目の下用アイクリームの『アイキララ』