春香のビューティ週間☆ダイアリー

美容と健康に関して、今までほしかったけどなかったお得な情報を紹介していきます。

復元ドライヤーの効果は本当?

ヘットスパサロンで出会った復元ドライヤー

 

髪の毛が硬くて多くておまけにクセがあって広がりやすい。梳いても梳いても、顔の横幅半分と同じ嵩の髪の毛が顔の両側にくっついている状態で。お泊まり合宿で寝起きにトイレに立った際のすさまじい風貌に、「ライオン」というあだ名を付けられたこともあった私の子供時代。

今は、髪の量こそ年相応に減ってきましたが、(逆にその点が心配でもありますが)相変わらず広がりやすく、加齢と共にさらにクセが強くなって。

ブームの某プレミアムドライヤーを試しても、一向に改善されず、すっかり諦めかけていた二年ほど前、通い始めたヘッドスパ専門のエステサロン「希翠」で、知ったのがこちら。

f:id:tharuka87:20180815211656j:plain

LOUVREDO復元ドライヤー。ヘッドスパの施術後、髪を乾かす際に用いられたのですが、まるで美容院での施術後のようなしっとりさらさらの指通りで、しっかり髪がまとまる感じなのです。

最初は施術後で、しかもプロのエステティシャンの方が乾かしてくれたからだろうなと思っていたのですが、次にお店を訪れた際に、自分で使用してみたところ、やはり、しっとりとまとまる感触で。これは本物、期待できるかもと感じました。

価格が¥15700(税抜き)と、他のプレミアムドライヤーと比較しても、若干お手頃で、ちょうど使っていたドライヤーが古くなって買い替え時期だったこともあったので、思い切って購入することにしました。

以降、ずっと愛用しているのですが、ここ数年、私が買い物やサービスで利用したものの全てのジャンルの中でも、ダントツナンバーワンの満足度の商品です。

f:id:tharuka87:20180821211707j:plain

 こんな立派な箱に入ってきます。

f:id:tharuka87:20180821212213j:plain

 

LOUVREDOとは?

 

プレミアムドライヤーと言えば、ナノケアで有名なパナソニックのナノイーヘアードライヤーを始め、ヘアサロンでよく使用されているリュミエリーナのヘアビューザー、ダイソンのアイアンフューシャなど、大手メーカーからも様々な製品が次々に販売されています。

復元ドライヤーを販売しているLOUVREDOとは、どのような会社なのでしょうか?

会社概要によると、株式会社LOUVREDOは、

創業は平成15年3月と、まだ新しい会社です。本社は大阪にあります。

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島一丁目1番5号 ザイマックス梅田新道ビル5F 
TEL:06-6442-0365 FAX:06-6442-3650
E-mail:info@louvredo.com

事業内容 化粧品、美容ドリンク・健康美容食品・美容器具等の企画・開発・販売
広告デザイン・店舗サポート

グリーンハート365(低体温撲滅運動)事務局
再生医療学会法人会員
日本成人病予防協会会員
日本電子治療器学会会員

参照 https://www.louvredo.com/

上記にあるように、シンボル商品の復元ドライヤーを始め、化粧品や美容・健康関連商品を多く取り扱っている企業です。事業内容は、コスメから美容ドリンク、寝具などの開発販売の他、様々な病気の治療および予防医学の研究機関の会員でもある企業です。社団法人日本毛髪構造機構研究会において、国立大学と毛髪の共同研究も行い、健康や美容分野での新たな可能性を探究しています。

ティフル

 

復元ドライヤーの特徴

 

①振動気化乾燥方式

通常のドライヤーは、「熱風蒸発乾燥方式」と呼ばれる熱風によって水分を蒸発させて髪を乾かす仕組みになっています。通常のドライヤーの平均的な吹出温度は120℃前後と言われています。髪のタンパク質は、60℃以上の熱で変形し、キューティクルが剥がれやすくなります。この問題を解消するために、LOUVREDO開発したのが、髪の表面の水分を振動によって風で吹き飛ばす「振動気化乾燥方式」という仕組みです。復元ドライヤーは、風力のパワーが強いので、他のドライヤーのように高温でなくても素早く髪を乾せる特性を持っています。

②育成光線とマイナス電子

復元ドライヤーの内部には、特殊鉱石とセラミックフィルターを装着しています。天然鉱石の「温光石」は、医療現場でも用いられている赤外線の一つ、育成光線を放出し、頭皮の血行を促して髪につやを与えます。育成光線は、自律神経を整え、冷え解消や新陳代謝の改善にも効果が期待できます。また、セラミックフィルターから放出さるマイナス電子は、活性酸素の除去や細胞の活性化の効果も。

f:id:tharuka87:20180823224138j:plain

 

復元ドライヤーの使い方

 

ハイモードで全体を軽く乾かしてから、ローモードで、仕上げていきます。この際、ドライヤーを振ったり、髪を乱暴にパサパサとかき上げて中まで風を行き渡らせようとしないでください。上記の「振動気化乾燥方式」で、ドライヤーそのものが自然に水分を風で巻き上げてくれる仕組みになっています。また、ドライヤーの温度が高くないので、近くにあててブラシをすべらすように上から下に流すイメージで。

f:id:tharuka87:20180820222634p:plain

参照 https://hairdryer.louvredo.com/

ローモード使用の際は、必ずドライヤーの先端部分を取って使用してください。先端を付けたままでは、ドライヤー内部から供給される育成光線やマイナス電子の効果が薄まってしまいます。

f:id:tharuka87:20180820225513j:plain

f:id:tharuka87:20180820225629j:plain一度の使用でも指通りやまとまりは実感できるのですが、使い続けていくことで髪の傷みや髪質も解消されていきます。

 

8ヶ月でこんなふうに髪質が改善した例も。f:id:tharuka87:20180820231510j:plain

f:id:tharuka87:20180820231525j:plain

参照 HOSPICA VoL.2

私も長年通っているヘアサロンの美容師さんに、このドライヤーを使用してから随分髪の傷みと乾燥が改善されたと言われました。

 

ボディにも使える

 

復元ドライヤーは髪を乾かすだけでなく、顔や体のケアにも利用できます。育成光線やマイナス電子がもたらす温熱効果によって、リンパの流れを活性化し、活性酸素や老廃物の排出も促してくれます。ローモードで風を当てるだけで、細胞を元気にしてくれ、肩凝り解消やリフトアップ効果も期待できるのです。

f:id:tharuka87:20180821203527j:plain

参照 HOSPICA VoL.2

 

復元ドライヤーの効果を実感できないケース

 

そんな感じで私個人としては、200%満足なドライヤーなのですが、使用感が今ひとつ、という方も、正直、存在するのも事実なのです。

というのも、この復元ドライヤー、広がりやすい髪をまとめたり、硬くて乾燥しやすい髪にしっとり潤いを与える効果は非常に顕著なのですが、一方で、猫っ毛で細い髪質の方が、髪にハリやコシ、ボリュームを求めて使用されると、その効果は実感しにくいからなのです。もちろん、長く使用することで、育成光線やマイナス電子の温熱効果が、血行を促して、健やかで丈夫な髪を生み出してくれることは期待できます。

 

復元ドライヤーの特徴と期待できる効果

 

育成光線やマイナス電子の効果で、血行促進、髪に潤いとまとまりをもたらす。

低温温風(HIGHモードで80℃、LOW65℃)なので、髪のキューティクルを痛めない。(通常のドライヤーはHIGHモード120℃前後)

肌やボディの血行促進、肩こり解消やリフトアップ効果も期待出来る。

安心の日本製

消費電量750Wで電気代節約(通常のドライヤーは1400Wほど)

 

復元ドライヤーの購入方法

 

復元ドライヤーは販売契約を結んでいる各サロンで購入が可能です。

ドライヤー取扱店 | LOUVREDO

お近くの取扱店をチェックしてみましょう。

 

現在、ネット通販でも取り扱っていますが、模造品が出回っているのでくれぐれも怪しいサイトにはご注意ください。

 

復元ドライヤー

メーカー 株式会社LOUVREDO

型番LJ-365 希望小売価格15700円(税別)

消費電量750W 電源コード3m 外形寸法W228×D101×H183㎜ 重量715g

温風温度HIGH80℃/LOW65℃

 

現在、復元ドライヤーの他、シリーズ商品として、復元カールドライヤー、パドルブラシも販売されています。

復元カールドライヤー

復元ドライヤーの機能を受け継いで、セラミックフィルターとブラシピンの内部に埋め込まれた天然鉱石から育成光線とマイナス電子を放出。「振動気化乾燥方式」の仕組みもそのままに、髪を痛めない低温の温風で素早いスタイリングが可能です。

 

パドルブラシ

ピンの中に育成光線を発する天然鉱石を練り込んで、クッション箇所からはマイナス電子も供給されています。復元ドライヤーと一緒に使用することで、その効果がさらに高まります。枝の部分には天然のブナの木が採用され、強度が強く手に馴染みやすい構造になっています。