春香のビューティ週間☆ダイアリー

美容と健康に関して、今までほしかったけどなかったお得な情報を紹介していきます。

シャンプー解析でも絶賛 オブコスメティックス 頭皮に優しくしっとりまとまるアミノ酸シャンプー

f:id:tharuka87:20190129142856j:plain

頭皮への優しさと洗浄力・髪のまとまりを同時に実現してくれるオブコスメティックスのシャンプー&トリートメント

 髪が硬くて広がりやすい性質の私は、長年、ヘアケア商品の選択には随分悩んできました。

希望としては、まずは、硬い髪がしっとりまとまること。併せて敏感な頭皮でも使えて、髪の傷みを補修してくれて、しっかりとした洗浄力もあるもの。

しかし、頭皮に優しいとされる既存のアミノ酸系のシャンプーは、刺激が少ない分、どうしても洗浄力が抑えられていて、汚れがすっきり落ち切れていると感じるものにはなかな巡り会えない。

また、まとまりに関しても、私の髪の質のせいなのか、いろいろな市販のトリートメントを使ってみても、美容院でのトリートメントの後のようなしっとりさらさら感を再現できるものは見つかりませんでした。

そんな中、ヘアケア商品の評価サイト「シャンプー解析」で、絶賛されていたのを見かけて使い始めたのが、「オブコスメティックのシャンプー&トリートメント」でした。

シャンプー解析とは?

f:id:tharuka87:20190130171957j:plain

シャンプー解析は、市販されている様々なメーカーのヘアケア商品に関して、その含有成分を元にして、安全性や特徴、効果などを独自に解析し、ランキング形式で発表しているサイトです。

現在、2100品あまりの国内で販売されているシャンプーに関して評価を出していて、中でもオブコスメティックの商品は、常にランキング上位20位以内の評価を維持しています。

 オブコスメティック ソープオブヘアー1-ROの評価

総合得点 4.37点(5点満点)

際立つ洗浄剤の品質の高さ、素材のお金のかかり方がインパクトがあり、かつ低刺激ながらしっかりした洗浄感を残すところが素晴らしい。

洗いながら髪をダメージケアし、非常に豊かなエモリエント性を付与。

そして、最高級のダマスクローズの香り+12種類の植物エキスが頭皮と髪に嬉しい。

エイジングケアとしても有用なボリュームアップタイプのシャンプーで、髪と頭皮にコシを呼び戻す、最高品質レベルの仕上がりと言えるシャンプーです。

随一のクオリティと、評判の香りに包まれるスペシャルシャンプーと言っていいでしょう。

参照 シャンプー解析ドットコム

アミノ酸系シャンプーの特徴である低刺激を保ちつつ、洗浄力もある商品という評価が、私の求めていたシャンプーの条件にぴったでした。

そこで早速、取扱店の1つである伊勢丹新宿店B2のビューティーフロア「ビューティアポセカリー」に商品を見に行ってみることに。

伊勢丹新宿店の「ビューティアポセカリー」は、世界100国以上のオーガニック系のコスメやヘアケア商品を販売している美の総合フロアです。その中の一角にオブコスメティックのブースがありました。

オブコスメティックの商品のラインナップ

オブコスメティックの商品は、シャンプーだけでも、9種類のラインナップが存在します。

その中で、特徴や目的別に、①頭皮の痒みを抑えて地肌環境を整える「薬用頭皮ケアシリーズ」、②傷んだ髪を修復してしっとりまとまりのある髪に導く「うるおい仕上がりタイプ」、③軽やかでさらさらな髪に導く幅広い髪質に対応している「さらさら仕上がりタイプ」、④皮脂バランスを整えて髪にハリコシを出す「ハリコシ仕上がりタイプに分かれていて、更にその中でも香りや素材の違う製品があり、それぞれに同じシリーズのトリートメントも販売されています。

f:id:tharuka87:20190127174113j:plain

 

f:id:tharuka87:20190127174207j:plain

f:id:tharuka87:20190127174233j:plain

オブコスメティックス お悩みタイプ別商品一覧

薬用頭皮ケアシリーズ

・シトラスフレッシュの香り 

  薬用ソープオブヘア1-R 265ml  4101円

  薬用トリートメントオブヘア2-R 210g 4101円

・ローズブーケの香り   

  薬用ソープオブヘア1-RO SCALP 265ml  4101円

  薬用トリートメントオブヘア2-ROSCALP 210g 4101円

うるおい仕上がりタイプ

・白樺(’バーチ)の香り       

  ソープオブヘア1 265ml  3456円

  トリートメントオブヘア2 210g 3456円

・ローズの香り      

  ソープオブヘア1-RO SITTORI 265ml  4101円

  トリートメントオブヘア2-ROSITTORI 210g 4101円

さらさら仕上がりタイプ

・グレープフルーツの香り

  ソープオブヘア1-G 265ml  3456円

  トリートメントオブヘア2-G 210g 3456円

・木蓮(マグノリア)の香り

  ソープオブヘア1-Ma 265ml  3456円

  トリートメントオブヘア2-Ma 210g 3456円

ハリコシ仕上がりタイプ

・ペパーミントの香り

  ソープオブヘア1-M 265ml  3456円

  トリートメントオブヘア2-EC 210g 3456円

・ラベンダーティーツリーの香り

  ソープオブヘア1-TL 265ml  3456円

  トリートメントオブヘア2-TL 210g 3456円

・ローズの香り

  ソープオブヘア1-RO  265ml  4101円

  トリートメントオブヘア2-RO 210g 4101円

 他にも、スペシャルケアやヘアクリーム、ヘアオイルなどのスタイリング剤、ボディーソープなど、髪と身体のケア商品が揃っています。

商品が多くて、選択に迷うところですが、「ビューティアポセカリー」では、髪質や解消したい悩みなどを担当スタッフに相談しながら、その人に合ったものを選ぶことが出来ます。

私の場合、BAさん曰く、やはり髪が乾燥気味で広がりやすいので、しっとりまとある「うるおい仕上がりタイプ」が良いとのこと。中でも香りが強くない「ソープオブヘア1の白樺の香り」を選択することに。初めてだったので、まずは60ml入りのミニサイズのものを、同じシリーズのトリートメントと一緒に購入してみました。

携帯用ミニボトル

ソープオブヘア1 60ml 864円 

トリートメントオブヘア2 50g 864円 

それぞれ約7日分です。

f:id:tharuka87:20190127180354j:plain

オブコスメティックスのシャンプー&トリートメントの使用感

自宅に戻って早速使用してみたところ、その仕上がりの良さをすぐに実感しました。まず、シャンプーの泡立ちがよい。しかも、すすぎ終えた時点で、トリートメントをした後のように髪がしっとりしている感じなのです。今までシャンプーとトリートメントをセットで使用してもなかなか効果を感じなかったしっとりまとまる感触が、シャンプーを流し終えた時点ですでに実感できたのは大きかったです。

しかも、皮脂がしっかり落ちきっているすっきりした感じも同時に実感。

それもそのはず、オブコスメティックのシャンプー&トリートメントは、毛髪組織に近い天然のケラチンやコラーゲンなどの潤いが主成分になっており、それらのタンパク質成分が髪の奥まで浸透し、傷みを修復してくれる作用があるのです。

そして、洗浄成分は、植物性由来の界面活性剤のベタイン系で出来ています。従来の洗浄力が高いとされるシャンプーには、人工的に作られた合成界面活性剤が含まれていて、頭皮に必要な皮脂まで奪い取って乾燥や肌荒れを招いたり、場合によっては、身体に負担がかかることも。その点、植物由来のベタイン系は、天然成分でありながら、高い洗浄力を持っていて、肌に優しく、アミノ酸シャンプーのデメリットであった汚れを落とす力を改善し、頭皮への優しさと洗浄力の2つを同時に実現してくれています。

以来、もう5年近く、ヘアケア製品はオブコスメテックのものをずっと愛用しています。

髪の乾燥・広がりに悩む方にオススメのチョイス

私の場合、乾燥の気になる秋から春先にかけては、髪にしっとりうるおいを与える上記の「白樺の香り ソープオブヘア-1」のシリーズを使っています。 

f:id:tharuka87:20190129175715p:plain

天然うるおい成分のヘマチン・ケラチン・コラーゲン・リピジェアが、傷んだ髪を修復してくれます。また、甘草エキスが痒みを抑えて頭皮環境を正常に導いてくれます。

同じシリーズの「トリートメントオブヘア2」

f:id:tharuka87:20190129175246p:plain

シャンプーに含まれている修復成分に加えて、ゴマ、黒砂糖、しょ糖のコンディショニング成分が含まれていて、髪にしっとりとしたまとまりを与えてくれます。

そして、朝のスタイリングには、「ベースクリームオブヘア4」を使用。

f:id:tharuka87:20190129175922j:plain

伸びが良く、長時間のスタイリングが維持できます。リピジュアNAの働きでキューティクルを整え、枝毛切れ毛を予防。

出がけにさっと毛先を水で濡らしてからこれをつけてスタイリングすると、しっとりまとまる感じが1日キープできます。

私は、夜のシャンプー後、ドライヤーの前にも使用しています。

私が使っている通常のラインナップはこんな感じですが、夏場のみ、シャンプーを、さっぱりタイプの「ソープオブヘア1-G」にチェンジして使っています。

f:id:tharuka87:20190129174949j:plain

グレープフルーツの香りがさわやかで夏にぴったりです。

ベタイン・絹タンパク系の洗浄成分配合。ルチン誘導体が日差しから髪を守ってくれます。

さっぱりとした洗い上がりですが、髪のまとまりや肌への優しさは、白樺シリーズと同様に高いです。

最近では、レギュラーサイズではすぐになくなってしまうので、お徳用の詰め替えサイズを購入することも。

f:id:tharuka87:20190127191239j:plain

高級シャンプーにしては珍しい、詰め替え用お徳用サイズは、

シャンプー1000ml 10044円 トリートメント1000g 10044円 

それぞれ約4~5ヶ月分です。

オブコスメティック商品のウィークポイント

オブコスメティック商品は、成分が自然由来で出来ているため、水と混ざると腐敗する場合があり、管理には注意が必要です。また、製品によっては冬場寒い場所に置くと、まれに分離して白く濁ることがありますが、成分や中身に問題はありません。

オブコスメティックス会社概要 

株式会社 オブ コスメティックス

本社 東京都中央区銀座6-3-2ギャラリーセンタービル3F

設立 2000年6月

資本金1000万円

代表者 代表取締役社長 古里治 

従業員数 176名

参照 オブコスメティックス

オブコスメティックスは、美容師でもある代表の古里治氏が、アレルギー体質だった自身の経験から、より肌に優しいヘアケア製品を求めて研究開発したヘアケアブランドです。上記にもあるように、天然成分にこだわり、環境にも優しい製品作りを手がけて、まもなく20年目を迎えるブランドです。

ヘアケア商品の開発の他、美容技術者への美容知識の普及、ヘアサロンやエステサロンや美容専門学校などへの、自然素材製品の普及活動も行っています。

また、自由が丘店をはじめ、首都圏にヘアサロンを展開しています。

www.ofhair.co.jp

オブコスメティックの商品価格について

オブコスメティックの商品は、非常に素材にこだわって作られているため、価格は他のオーガニック系のシャンプーと比較しても高めです。しかし、こちらの商品を使うようになって、私の場合、2ヶ月に1回はおこなっていたサロンでのトリートメントの必要がなくなりました。サロンでのトリートメントは、確かに施術直後のコンディションは抜群ですが、効果が長続きしません。その点、自宅でオブコスメティックの商品を使って毎日お手入れすれば、ずっと良いコンディションはキープできるし、コスパの面でもサロンのトリートメントよりもお得だと思います。

オブコスメティックス商品取り扱い店

オブコスメティックの商品は、直営店の他、日本全国の取扱店でお求めいただけます。また、大手総合通販サイトなどでは、お求めやすい価格で販売していることもあります。

オブコスメティックス都内直営店

銀座のオブ・コスメティックスのショールーム

表参道のオブコスメティックスのショールーム

伊勢丹新宿店のB2階の「ビューティアポセカリー」

松屋銀座店 

銀座三越店 

新丸ビル店 

オブヘア自由が丘本店店内コスメショップ

オブヘア自由が丘WESTコスメショップ

以上の店舗があります。

その他、全国各地に販売しているお店はあります。

詳しくは公式サイトのショップリストをご覧ください。

もちろん、公式サイトでも販売しています。

www.ofcosmetics.co.jp